ラーメン丸福

荻窪にあったラーメン屋「丸福」が05年に閉店し、06年に武蔵野市で復活したらしい。
とうの昔に東京を離れていたから、さっき知った。


私が好きだったのは、荻窪ではなく西荻窪にあった丸福である。
JR西荻窪駅の南口を出て徒歩一分のところにある、小さな店だった。
かつて荻窪の丸福には行列ができていたが、西荻窪はたいていすぐに入ることができた。


余談だが、同じ西荻窪の南口から徒歩一分のところに「はつね」というラーメン屋があり、
山本益博が絶賛していた。食べてみたが、なるほど昔なつかしい東京ラーメンという感じ
で、ある年代の人にとってはたまらないだろうな、と思う。


それはさておき、ググる西荻窪の丸福はまだ健在らしい。
もやしやひき肉が載ったあのラーメンを最後に食べたのは、もう10年前になるだろうか。
とんこつ醤油だのダブルスープだの、東京のラーメンが異常に進化する以前のラーメンな
ので、ブームから取り残されていたような気がしたが、それがよかったのかもしれない。


05年に西荻窪を訪れたときに行ったのは、「桂亭」というラーメン屋だった。
もし、また西荻窪に行く機会があったら、丸福に行って久しぶりにラーメンを食べてみた
い。きっと同じ味で迎えてくれそうな気がする。


本文と写真はまったく関係ありません

从*・`∀.´・)<やっぱラーメンは大盛りだな!