抜き打ち改札

今日のJR東日本の事故で思い出したけど、ヨーロッパの地下鉄や路面電車は基本的に改札が
ない。少なくともイタリアとドイツはなかった。


じゃあ、タダで乗り放題なのかというと、そうでもなく、人々は目的地までのキップを買っ
て、乗るときに自動スタンプで打刻している。


なんでも、抜き打ちで車内改札があるらしく、もし不正をしていればかなりな金額を請求さ
れるのだそうだ。
つまり、一応は性善説を採用しているけれど、ずるいことをする奴は許さないよ、というこ
となのだろう。


それで交通機関の収支はどうなっているのか分からないけれど、ほとんどの人が不正をして
いないということは、大赤字になることはないのだろう。


もし、日本でそれをやるとどうなるか。
残念ながら、まともに切符を買うひとは半分もいなくなるのではないか。
そうでなくとも、キセル乗車が多かったわけだから、タダで乗れるチャンスがあるのなら、
多くのひとが危険を覚悟の上でやってみるだろうと思う。


そうなると、交通機関は赤字になってしまい、結局は通勤手段を失うことになるので、タダ乗
りする人は自分の首を絞めているような気もする。


ところで、JR東日本が自動改札にかけるコストは年間いくらぐらいなんだろうか。
私が上京したときは、まだ人が切符を切っていた時代だったが、十分さばけていたように思う。
改札の人の人件費より多く自動改札にコストをかけているとしたら、本末転倒かも。


本文と写真はまったく関係ありません

从*^ー^)<ハロプロの改札は、一度入るとなかなか出られませんよ?