ひまわり

よくスポーツ選手が活躍すると、少年マガジンなどでマンガになることがある。
野茂英雄物語」とか「中田英寿物語」とかそういうやつだ。
あくまでも少年向けに脚色しているから、オッサンが読むと美化しすぎているエピソードもあるが、
ちゃんと取材している作品だと面白く読める。


夏目雅子の生涯を描いた「ひまわり」というドラマも、いってみればテレビ向けに脚色しているはず
で、本当はもっとドロドロした部分がたくさんあったのだろうと思う。


もちろん、そういうのがないから駄作だというわけではない。
夭逝した美人のイメージを壊すことなく、仲間由紀恵がうまく演じており、これはこれでいいドラマ
だった。彼女はこれで一皮剥けたような気がする。


ただ、このドラマの原作を書いた夏目雅子の母親は、私から見れば非常に問題のある人物に思えた。
こういうタイプの人は他人に不寛容であり、理屈が通用せず、感情だけで考えるのである。
ドラマでは三田佳子が、厳しいながらも愛情のある母親を演じていたが、これはあくまでも原作者
(つまり夏目雅子の母親)の主観であり、本当はどうだったのか近親者でないと分からない。


実際、ドラマの終盤では、白血病に冒された夏目雅子が、母親に愛情を確認するシーンがある。
ということは、少なくとも娘にとっては、母親の愛情を無条件には感じていなかったのだ。
なかなか辛い話である。


こういう母親を持った子供は、精神的に不安定になるだろう。
女優になろうと思った動機も、母親の愛情を得るためだった、と語られている。
今の時代だったら、リストカットしていたかもしれない。


夏目雅子の母親は、娘のそうした葛藤を死ぬ前にようやく気づいてやることができた。
恐らく、娘が白血病になっていなければ、彼女がどれほど不安だったかを想像することもなかっただ
ろう。


そのような視野の狭さや無教養を、私は強く憎むのであるが、そういう人は自ら気づく以外に蒙を
開くことはない。
他人なら絶対に近寄りたくないが、親族ならどうにか折り合うしかないだろう。
まして、親がそうした悪意のない不寛容さを持っていた場合、子供は反発して絶縁するか、忍耐して
受け入れるかしかない。


夏目雅子は、ある意味、死をもってその苦しみから逃れられたのかもしれない。


本文と写真はまったく関係ありません

日付は去年のものです