リンカーンのキス企画

リンカーン」で、芸人がこの人とキスがしたい、という企画がある。
本人の理想のシチュエーションを脚本にして、目当ての女優とキスをするのを見て面白がる
というものだ。


芸人は10人の女性を候補に挙げて、番組のスタッフが事務所と交渉する。
当たり前だが、ほとんどの女性は断る。何のメリットもないからだ。


ところが、どういうわけか一人だけはOKを出し、本当に芸人とキスをする。
前回、おぎやはぎの矢作と水野美紀が、しょーもない芝居の末にチュッチュチュッチュして
いたが、私は何が面白いのか分からなかった。


というのも、私は水野美紀がけっこう好きだった時期があり、事務所が変わってからテレビ
にめっきり出なくなったなぁ、と心配していたのだ。
そういう時期に芸人とキスである。
たぶん、金銭的なものか、TBSからの圧力的なものかがあったのだろう。
見ていて非常に痛々しかった。


で、今回は品川庄司の庄司と有森也実がキスすることになりそうだ。
有森本人が脚本を見て承諾したことになっているが、やはり何らかの事情があってのことだ
ろう。
私には、女優を売春婦に堕とす行為に見える。
(女優なんてもともと売春婦だろ、という意見もあるけど)


ここには、芸人より女優の方が地位が上だ、という私の偏見が入っているのかもしれない。
しかし、例えば女優がキス目当てに芸人を呼び寄せて、下らないドラマを撮影したとしたら
どうだろうか。やはり不快感があると思うのだが。


また、芸人が女芸人と同じようなことをしたらどうか。
たしか「めちゃイケ」で次長課長の河本とクワバタオハラのメガネの方がキスしていたと思
う。笑いにはなっていたが、別に河本はクワバタとキスしたかったわけではない。


私は若い奴らが路上でチューしているのを見るのも不快な人間だから、単に人がキスをして
いるのを見たくないだけなのかもしれぬ。
西洋人よりキスの文化が浅いから、生々しく感じてしまうのだろうか。


リンカーン」を見るのをやめて、チャンネルを教育テレビにしたら、ちょうど菊池成孔
マイルス・デイヴィスの“カインド・オブ・ブルー”の解説をしていた。
最初からこれを見ておけばよかった。


本文と写真はまったく関係ありません

川*^∇^)||<キャプテン、俺っ前からキャプテンのことがっ!
川´・_・`川<く、熊井ちゃ‥‥んっ‥‥んん