国旗・国歌

今の日本の国旗・国歌については、何の不満もないのですけどね。
よくサヨクの人が、日の丸・君が代先の大戦を思い出させ、再びあのような悲劇を生み出す
のだー、と言っておりますな。
中国や韓国で、日の丸は日帝支配のシンボルだー、と憎んでいる人もいるでしょう。


そこで、一度やってみたらと思うことがあります。
新しい国旗のコンクールです。
いちど日本人が自らの手で日の丸に代わる新しい国旗のデザインを考えてみたらどうでしょう
か。


もちろん洒落ですよ? 
日の丸を取り替えろ、なんてバカなことを言ってるわけじゃありません。
ただ、どういうデザインができるのか、やってみたら面白いんじゃないかなぁ、と。


ウェブ上で公募して、誰でもデザインを応募できることにすれば、プロ・アマそれぞれからい
ろんな国旗のアイデアが集まると思います。
(まあ、そのほとんどは日の丸をハートに変えただけ、みたいなデザインでしょうけど)


もし、新しいデザインの国旗が決まったとします。
そして、義務教育の場で新しい国旗を掲揚しなければならなくなったとしましょう。
サヨクの人は、どういう理屈で反論するのでしょうね。
日本人が戦後になって民主的に決めた国旗です。
その国旗に忠誠を誓うことは、ファシズムへの道に通じるのでしょうか? 


ちなみに、国歌の場合も同様にコンクールを開けばいいかもしれませんが、誰もが納得するよ
うな歌詞やメロディは、素人にはなかなか作れないでしょうし、プロでもプレッシャーが大き
すぎて辞退するでしょう。
Jポップとか演歌みたいになっても困るし、難しいところですね。


英国のように、第二の国歌と呼ばれる、エルガーの“威風堂々”みたいな作品があればいいん
ですけど。


結局のところ、日の丸のデザインが最もシンプルで洗練されているのかもしれません。
君が代については、メロディがいまひとつのような気がするのですが、軽くてノリのいい国歌
というのも聞いたことがないので、そのままでもいいのかな。
長年使われているものをチェンジするのは、かなりのパワーが必要ですしね。


本文と写真はまったく関係ありません

( ・e・)<あれ? うおっ? ちょ、待って! 日本どこ?