ポッドキャストと深夜ラジオ

私の世代は、オールナイトニッポンを聞きながら夜を過ごしていたもので、翌日の学校ではラジオの
話題で盛り上がったものだ。
思春期に、こういう共時的なものがあったのは、後から考えてもいいことだと思うが、いまはどう
なんだろうか? 


現役の中高生たちは、どのくらい深夜ラジオを聴いて盛り上がっているのか、よく分からない。
私の思い過ごしかもしれないが、昔ほどの一体感はないような気がする。


そうすると、思春期の少年たちはどこにいったかといえば、たぶん2chなんでしょうな。
昔だったらハガキ職人になっていた子が、いまは掲示板でネタ職人やAA職人になって活躍しているん
だろう。


これは、いわばDJがいない深夜ラジオのようなもので、ものすごくノイズが多くて内容を把握しづら
いけど、いわば自分の出したハガキが全部採用されている高揚感が味わえるはずなので、夢中になるの
も当然だと思う。


そんで、私はもうひとつのチャンネルである携帯ではどうなっているかを知りたい。
ポッドキャスティング放送というのがあるが、あれはたぶん携帯でも視聴できるんだろう。
ググるポッドキャストのランキングが出てきたが、ただのネットラジオみたいな内容ばかりだった。


もし、カリスマ的なDJが存在し、電波メディアには一切姿を現さず、ポッドキャストだけで放送する
番組があったとしたら、いまの少年たちは食いつくだろうか? 
たぶん、あまり興味を示さないような気がする。
ネタを自分の携帯から送って、採用されるまでの時間があいてしまえば、そういう時間差に耐えられな
いのではないか。


最も重要な、同じ時刻に同じ内容をみんなが共有している、という感覚がないのが痛い。
いつでもどこでも好きなときに聴ける利便性はあるけれど、同時性がないのは致命的かもしれない。
その点、掲示板の即応性は少年たちのハートをがっちりつかんで離さないだろう。


ある意味フラットな掲示板の関係性は、カリスマDJの誕生を阻んでいるのかもしれない。
別にそれが悪いというわけではないけど、トークのグルーヴというものは、ひとりの人間の才能に負う
ところが大きいので、そういう人が出てきたら面白いな、とは思うです。


どう言えばいいんだろう、掲示板の内容をうまく制御できて、トークも面白い芸人? みたいな人が
出現したら、中高生のぐっと釣られるような気がする。
自分でもイメージがはっきりしないんだけどw


本文と写真はまったく関係ありません

从*・ 。.・)<ラジオは人の心が伝わるメディアだと思うの