CD屋さん

吉祥寺図書館から北に向かって五日市街道に出る途中に、小さなCD屋があった。
入り口が普通のドアで、奥行きがちょっとある、2坪もない広さの店だった。


私は、図書館で借りたマイルス・デイヴィスのCDを聴いてハマり、小遣いをはたいて一枚、また一枚と
マイルスのCDを集めていた。
その小さなCD屋は、わりとジャズが充実していたし、定価よりもちょっと安かったので、毎週ふらっと
行ってはマイルスのCDを買っていた。


あるとき、店番をしているオヤジさんが
「マイルス好きなの?」
と声をかけてくれた。
そこから世間話をするようになり、いつも行くたびに15分ぐらいは音楽とか商売の話をするようになった。


オヤジさんは当時40代半ばぐらいで、どっしりした顔をしていたが、声は非常に良かった。
若いときは、いろんな商売をしていたらしく、音楽が好きなのでCD屋を開いたのだそうだ。
実家は立川らしい。


ここで一番大きな買い物は「ふしぎの海のナディア」LDボックスなのだが、これを予約したとき
オヤジさんは不思議そうな顔をした。申し訳ない。
いまもLDボックスはうちにあるのだが、プレーヤーはない。どうでもいい話だ。


しばらくして、私は失業した。
いまブラブラしている、という話をすると、オヤジさんは別の店で店番を探してるんだけど、やって
みないか、と誘ってくれた。
当時、私は編集者にカムバックする気満々だったから、丁寧にお断りさせていただいた。
オヤジさんも、まあそうだろうね、という顔をしていた。


それからいろいろあって、CDを買う余裕もなくなったので、店に行くこともなくなった。
1年半ぐらいしてからだろうか、そういえばオヤジさんはどうしているだろう、と行ってみた。
すると、別の若者が店番をしており、オヤジさんは別の店の準備をしているということだった。


私はマイルスの目ぼしい作品を買ってしまっていたし、その頃はジョアン・ジルベルトに夢中だった
から、もうあそこには行くこともないな、と思った。


また1年ぐらいして店の前を通ったら、そこは別の店(雑貨屋か古着屋)になっていた。
ただそれだけの話です。


本文と写真はまったく関係ありません

ノノ*^ー^)<本当にどうでもいい話でしたよ?