ことわざを知らない男

眞鍋かをりのブログを読んでいたら、友人の美人デザイナーYさんの

「とらぬタヌキの皮算用」ということわざを
「なにかの呪文か」と言い放った30代の彼氏

の話題が書かれていた。


その男は、別に付き合っている女性がおり、Yさんはその女性に場外馬券場でいきなり
回し蹴りをくらったそうな。
そのことでケンカになり、口論のとき、男に「私とあなたは五十歩百歩」と言ったところ、
男は、五十歩百歩の意味が全く分からなかったのだとか。


全く余計なお世話なのだが‥‥なんでYさんは、こいつと付き合ってんだろう? 
いや、まあ好きだからなんだろうけど、どこがどう好きなのか、よく分からないんです。
ちょっと考えてみると


1.欲しいものを買ってくれるから
2.身体の相性がいいから
3.いつもドキドキさせてくれるから
4.心が安らぐから
5.話をしていて楽しいから


こんな理由が思いつくのだが。


1の金と、2のセックスは、女が必ず求めるものだから、Yさんは満足しているのだろう。
どちらも満足させてないと、必ず棄てられるからね。
3も、いつ背後から回し蹴りがくるかと思うと、日々ドキドキだ。
4は3と矛盾するようだが、ふたりきりのときは甘えられるのかもしれない。


5はどうだろう? 相手は基本的なことわざを知らないことから、あまり教養がないと
推測される。
もっとも、面白トークに教養なんか必要ないわけで、ホストや芸人が女を楽しませるのに、
むしろ教養なんて邪魔なくらいだ。


もうひとつ、この男がことわざを知らないということで、Yさんは男よりも精神的に優位に
立てることになる。
いつも心の中で(バッカじゃないの、こいつ?)と思っていると、自尊心が満たされるの
だろう。


逆に、男がわりと物知りだった場合、
「なんか、学校の先生と話してるみたいでヤダ。息苦しい」
と思われて、別の男を漁りに行くだろう。


なるほど。
物知りな男はモテない。
もし知っていても、全く知らないふりをして、ひたすら女の話を聞いてやるべし、だ。


ところで、Yさんの彼は、いったいYさんの何がよくて付き合ってるんだろうね。