金正日とプリクラ

NHKスペシャル「ドキュメント北朝鮮」第1回を見た。
20年前なら、企画の段階で潰されていただろう。やはり北朝鮮拉致問題を認めたから、
こういう放送もできるようになったのかしら。


放送では、北朝鮮ばかり悪く描かれていたが、旧ソ連や米国、あるいは韓国だって
表沙汰にはできないことをしてきたはずである。そこもきっちりやってくれんだろうか。


私が北朝鮮でイメージするのは、肖像画マスゲームだ。
特に、金日成金正日肖像画は、本人を美化するパターンが面白い。
だって、この↓オッサンが

こう↓である。


これは本人がこのように描けと注文したのかどうか、世界中の独裁者に訊いてみたい
ものだ。
また、画家は肖像画を任されるという栄誉があるものの、描いててちっとも面白く
なかったのではないかと思われるが、どうなんだろう。これも、まだ生きていたら訊いて
みたい。


誰か、自分の写真をスキャンしたら、自動的に金正日っぽくなる画像修正ソフトを
作ってくれないだろうか? シワを消して、ウソっぽい肌色に赤い頬、歯は真っ白で
目の中にはキラキラした星を入れるのだ。
誰でも独裁者の肖像画みたいになってアウトプットされると、笑えると思うんだが。


‥‥こう書いてて思ったのだが、これってプリクラじゃんか。
そうか、日本で独裁者の肖像画に当たるものはプリクラだったのか!
すごいな、日本の女子高生は。


えー、ということは、オッサンがプリクラを撮ったら、だいたい金正日っぽくなるって
ことかい? 試しにやってみたいけど、勇気がないなぁ‥‥。


もしかして、すでに金正日は自分専用のプリクラを持ってたりして。
ハングルで「オレ、サイコー」とか書いてたりして。
喜び組と一緒にチュープリ撮ってたりして。
(‥‥こんなこと書いたら殺されるかもw)


もうひとつ、マスゲームと人文字もすごいけど、北朝鮮の体制が崩壊したら、広告代理店は
真っ先に人文字を使った広告を企画するといいと思う。
たぶん、ひとり10ドル以下で、三日間ぐらい拘束できて、一糸乱れぬ人文字を作ってくれ
るから。
人権侵害のクレームがついて、製作できないか(^^;