ルートビア

沖縄には「A&W」というハンバーガー・チェーンがあり、そこではルートビアという
飲み物がある、と定期観光バスのガイドさんに聞いた。(参照
これはチャレンジしてみなければいけません(←桂小枝か!)。


コザのプラザハウスショッピングセンターにA&Wがあり、そこでチーズバーガーと
ルートビアを注文。なんとルートビアはお代わり自由だそうだ。
チーズバーガーはパテがしっかりしており、リッチな味がして旨かった。さて、肝心の
ルートビア‥‥


サロンパスの味がする


まてよ、これは前にもどっかで飲んだことがあったぞ。
あれは10年前、マレーシアに行ったときだ。
同じような味がしたので、あまりにくやしくて写真を撮ったのだ。

Sarsi(サーシと読むらしい)。コーラに正露丸を混ぜたような味。
どうして熱い国の人は、激甘なものか、湿布系の味を好むのか? 
中国や台湾でも売っているらしい。(参照


ちなみに、これはシンガポールのドリンクで、激甘な麦茶に炭酸をぶち込んだような味。

コンビニで、どこでも売っていた。


あと、不思議な味の飲み物といえばミキだろう。(参照
実はこれもコザで買って飲んでみた。どろりとしたコクのある味だ。嫌いではない。
だが、今も沖縄の若者に人気かどうかは疑問だ。


しかし、なんだかんだ文句を言いつつも、スーパーで一缶50円で売っていたルートビア
2個買って、松山に持って帰った。
そして、誰でも試みると思うのだが、泡盛ルートビアで割ってみる。ぐびっ。
‥‥飲み慣れるとアリかもしれない。


酔っ払ってきたので、最後に「やんばる亜熱帯園」にいたネコの写真で、沖縄の話は
おしまいとさせていただきます。にゃー。