合宿免許

1992年2月、私は福島県郡山市にいた。
前年に辞めた会社から、18万円の退職金が出て、これは何か有効に使わねばと思い、
運転免許を取ることにしたのだ。


さっそく合宿免許に行ったが、東北新幹線に乗り遅れてしまい、初日から遅刻した。
福島の人は、早口で喋るので、最初は何を言っているやらサッパリ分からなかったが
そのうち慣れた。


自動車教習所の寮は、文化住宅のような安っぽいところで、6人部屋だった。


同部屋に、40歳半ばぐらいの人がいた。Kさんといった。
飲酒運転で免許取り消しになり、土建業をしているので自動車免許がないと話に
ならないらしい。つまり運転はベテランである。
Kさん以外は、みんな初めてだったので、いろいろとコツを聞いたりした。


ところが、Kさんは毎日ビールを2ℓぐらい飲むのである。
そして若いときのヤンチャを語るのである。
最初はみな、へぇすごいですね、そうですか、と相槌を打っていたのだが、連日と
なるとうんざりしてくる。


しかし、Kさんはなぜか左手の小指がないのだ。
なぜないのか、酔っ払ったKさんにたずねても、詳しく話してはくれない。
ていうか、怖くてそれ以上は話を突っ込めない。
私たちは、早くKさんが寝てくれないかなぁ‥‥と毎晩思っていた。


ある朝、テレビのニュースを見ながら教習所へ行く支度をしていると、韓国関連の
ニュースが映った。画面にハングル文字が出ていた。
すると、Kさんはそれをスラスラ読んだので、みんな驚いた。


田中邦衛みたいな喋り方をするKさんは
「俺ぁ、朝鮮だからよぉ。民族学校でちょっとだけ習ったんだぁ」
と言った。


仮免に合格し、最初の路上教習で外へ出たら、雪が降っていた。
私が雪道を運転したのは、これが最初で、たぶん最後だ。
それ以外はスムーズに進み、20日ほどの教習を終えた。
Kさんも無事に教習を終え、これでようやく息子に会える、と喜んでいた。


いまKさんはどこで何をしているだろうか? 
私は94年に英国で接触事故を起こしてから、一度もクルマを運転していない。
免許証は、単なる私のIDカードに成り果てている。