宝塚の名前

自分の名前を好きなものに変えられるとき、人はどうするだろうか? 


作家ならペンネームを、ネットならハンドルネームを、芸能人なら芸名を考える。
もちろん、本名でいいよ、という人もいるが、確実に芸名を考えなければならない
分野もある。


宝塚はそのひとつだろう。
たとえば、山本洋子とか野下清美という本名があっても、そのまま使うわけには
いかんのである。失礼ながら、地味だしね。


さて、宝塚歌劇団の公式サイトには、スターファイルというページがあって(参照)、
それぞれの組のトップクラスの人のプロフィールが載っている。
その中に<芸名の由来>という質問があって、ほとんどのスターが答えている。
表にすると

誰がつけたか? 人数
家族で考えた 12 41.4
恩師につけてもらった 6 20.7
自分でつけた 2 6.9
知人につけてもらった 1 3.4
その他 1 3.4
不明 7 24.1
合計 29 100

となる。なお、不明とは<芸名の由来>という質問そのものがなかった人で、その他は
「沢山の人々に」というあいまいな表記だったので別にした。
また、「知人と考えて恩師につけてもらった」や「尊敬する方」も恩師に入れた。


これをみると、家族につけてもらった人が多い。
華のある人になるように、願いを込めてつけられたのだろう。
第二の誕生ともいえる。


そして、特徴としては、男役でスターになるよう「ひかる」「わたる」「じゅん」など
男性でも通用する名前をつけている人が多い。
また、男役(であろう人)には、飛・翔・悠・輝という漢字が多く使われている。
格好よく力強いイメージなのですかね。


実は、宝塚の名前とAV女優の名前を比較してみようと思ったのだが、宝塚ファンの方が
激怒するだろうから止める。
ま、こんなところを見ているとは思えないんだけどもw


ただ、最近のAV女優の名前を調べたら、あんまり画数の多い漢字は使ってなくて、わりと
あっさりしている。あるいはアイドルや女優のパクりが多い。
なんというか、宝塚の人の名前は、ものすごくゴージャスなのだな、ということが
分かったですよ。