うる星やつら

いまNHKのBS2土曜日午前8:31からアニメ「うる星やつら」の再放送をしている。
私はファンクラブに入っていたほど好きだったのだが、才能がなくディープな人には
なれず、いつの間にか卒業していた。


しかし、当時はかなり痛いことをしており、生活は「うる星」一色に染まっていたと
いってもいい。そんなオッサンは全国にいくらでもいると思う。


今日、放送されたのは1984年2月8日オンエアの「必殺!立ち食いウォーズ!」である。
もう22年前か‥‥。二周りも昔のアニメを平然と放送してる日本ってステキだ。


内容はこちらの素晴らしいサイトにデータベース化されているので参照してほしい。
こういう原作にないオリジナルの内容をやっていたことを、さっぱり忘れていた。
ほとんど「うる星」のキャラクターは関係ないのであるが、いま見ると面白かった。


しかも、押井守の趣味丸出しである。
そういえば、彼の最新作は確か「立喰師列伝」ではなかったっけ。
検索したらここに詳しく書いてあった。なるほど。


そうそう、「うる星」のオープニングとエンディングの曲は、当時は衝撃だった。
私は「ラムのラブソング」でイチコロになったと言ってもいい。
(関係ないが、明石家さんまのフェイバリット・ナンバーでもある)
ラテンのノリがたまらない「宇宙は大ヘンだ!」もよかった。


現在、再放送されているオープニングは「Dancing Star」で、ディスコっぽいサウンド
これも好きだったなぁ。


映画「ビューティフル・ドリーマー」は、もう10回ぐらい見たんじゃなかろうか。
最後に映画館で見たのは、高田馬場名画座でした。