キャピタルゲイン

みずほ証券のミスで大量に発注した株を買い占めて、莫大な利益をあげた証券会社が
いくつかある。
その利益を、あろうことか返上しようと言っている。
アホか。


返上するぐらいなら、最初から買い占めるなっちゅー話だ。
そもそも、誤発注だということは、プロなんだから分かっていたことだろう。
利潤を最大限に追求するのが資本主義じゃなかったのか? 
誰かが下手を打ったら、とことん叩いて金を搾り取るのが商売というものじゃないのか? 
倫理よりも金利を選ぶのがトレーダーだろうが(←言いすぎですね)。


しかし、大手証券会社にとってみれば、120億円というお金は日常あたりまえに運用して
いる金額だろうし、巨額とはいえ、他にいくらでも稼ぐチャンスがあるのだろう。
ここは、一般投資家たちに良いイメージを持ってもらうために、宣伝費と考えれば安い
ものだ、という深謀遠慮がはたらいてもおかしくはない。


あるいは、監督官庁金融庁に媚を売っておいて、もっと大きなスキャンダルが発生した
場合に、手心を加えてもらおうと思っているのかもしれぬ。


だいたい、返上されたお金が、損したみずほ証券に戻されるわけじゃないんだろ? 
だったら、誰かの懐に入るかもしれんじゃないか。
基金をつくるなんて言っているが、新しい天下り先が増えるだけだったら嗤うな。


そもそも、そのお金って誰を幸せにできるの?