赤十字のマーク

ニュースによると、赤十字のマークに菱形◇も加えられることになったそうだ。
これまでは十字か三日月だったけれど、イスラエルは両方とも使うのは嫌だと言っていた
らしい。ワガママだなぁ。


本当は、イスラエルダビデの星を使いたかったらしいんだけど、それは認められなかった
みたい。それでも、菱形の中にダビデの星を入れるそうだが。


日本赤十字社のサイトで詳しい解説があったので読んでみると、あのマークはみだりに
使ってはいかんそうだ。ジュネーブ条約で決まってるんだって。
戦争中でも、赤十字マークには攻撃してはいけないそうだ。


そもそも、十字マークは、赤十字の提唱者がスイス人で、スイスの国旗の色を反転させた
もので、十字軍を連想させるからイスラム圏ではトルコの国旗をモチーフにした三日月
マークにしたとのことだ。


この際、宗教色にとらわれない、新しいデザインを考案してほしいものだが、長年使って
きたマークなので、簡単には変えられないんだろうね。


私だったら、ハートマークにしちゃうんだが。
そもそも、なんでキーボードにもないし、記号でも簡単に出ないようになってるんだろう。
携帯では当たり前のようにあるのに。


PCの技術屋さんは、ハートマークのある人生を送ってこなかったんだろうね