飛行機に乗ることが、たまーにある。
そのたびに思うのだが、客室乗務員(キャビン・アテンダントとか言われておるが、
スチュワーデスのことだ)は要るか?
少なくとも、国内線には必要ないと思うのだが。
だって、たかだか1〜2時間のフライトで、あれこれ世話をやかれることもないし、
もはや飛行機なんて単なる乗り物だろう。
これは私が女性嫌悪という偏見を持っているからだが、あんな女どものどこがいいのか。
心からサービスされたことなど、一度もないぞ。金持ちとかイケメンだけに愛想を
振りまいているくせに。
寒いから毛布をもらおうと思って声をかけたら無視されたことが2回あるんだ、こっちは。
しかし、聞くところによると、彼女たちは機内サービスの他にも、緊急時の避難誘導を
担当しているという。だから搭乗しなければならないそうだ。
私は提案する。
客室乗務員に賃金を払うくらいなら、全員クビにして料金を引き下げるべきだ。
そして、民間人に避難誘導資格を取らせればいい。
もちろん、資格は厳しい研修が必要だが、これを手に入れると国内便の全路線が半額に
なるというサービスをつけたらどうか?
そして、乗客のうち4人ぐらいがその資格を持っていれば、フライトできるようにすれば
いい。足りなければ航空会社で補充する。
いざというときなんて、そんなにないだろうから、十分に対応できるはずだ。
日本人は資格が大好きだから、きっと大勢が検定を受けるだろう。
検定料は各航空会社でつくった団体に納めればいいから、その資格制度で黒字になる
と思う。
客室乗務員を減らした数だけ、乗客も増えるし、一石二鳥だと思うのだが‥‥。
もしくは、友だちと冗談で話していたのだが、国際線のビジネスクラス以上にだけ
エロサービス込みの客室乗務員をつければいい、というのもあった。
風俗嬢を雇うようなものである。
きっとその航空会社(仮にパラダイス航空とでもしておく)は、人気沸騰だよ!
「やっぱ、出張はパラ空でしょ」
ということになるはず。
どう? (←どうって言われてもなぁ‥‥)