BSプレミアムで「アニメロサマーライブ」を3週連続で放送していて、今日は最終日で
トリは水樹奈々だった。


愛媛県では10月に国民体育大会が開催されて、開会式では水樹奈々がテーマソングを
唄っていたのをテレビ中継で見た。愛媛県出身の歌手だと、彼女か秋川雅史が選ばれる
のだろうか。


水樹奈々Wikipedia によると2014年3月の時点でテーマソングを唄うことが決定した
らしい。ずいぶん前から準備していたのだな。



国体は各都道府県の持ち回りだから、地元で開催されるのは何十年かに一度の
タイミングだろう。個人的にはそろそろ役割を終えるべきだと思うが、皇族も
臨席する行事なので、たぶんこれからも延々と続く。


その国体の開会式は、他の自治体でも誰かがテーマソングを唄うのだろうか、と
疑問に思った。


調べてみると、昨年のいわて国体では臼澤みさきという民謡歌手がテーマソングを
唄っており、エンディングには千昌夫新沼謙治のミニコンサートがあったらしい。
やはり地元出身の歌手を呼んできているのだ。


で、2015年のわかやま国体では、地元出身の坂本冬美が来ているが、2014年の長崎
国体の開会式は有名な歌手は来ていなかったようである。さだまさし福山雅治
オファーしたのではないかと思うのだが。


2013年の国体は東京で開催されており、これはすごいゲストが出るのかと思ったが、
エンディングで Every Little Thing がミニコンサートをしているだけだった。



あくまで国体の開会式なので、芸能人を呼んで派手に盛り上げるよりも、地元の
若者が手作りで盛り上げる方がよろしかろう、ということだと思うけれど、この
あたりのさじ加減は自治体によって違うのだろう。


それに、タイミングによっては地元出身の芸能人に目ぼしい人がいない場合も
あるだろうし、ビッグネームすぎて呼びづらい場合もあると思う。


来年は福井県で国体があるが、果たして誰が開会式で唄うのだろうか。
高橋愛しかいないような気がするけど、大穴で川本真琴か。