Boaz2013-05-11

新聞に掲載されている、週刊現代週刊ポストの広告を見ると、
なぜか60代からのセックス特集がかぶっていた。


ということは、主な読者層がその年代だということか。あるいは
少し下ぐらいかもしれない。


部数の推移はググればすぐに分かるのだが、1995年をピークに
大きく落ち込んでいるようだ。
おそらく新しい読者を獲得できなかったのだろう。


これは、日本人の男性が、下らない週刊誌を読まなくなるほど
スマートになったというべきか、そんなものはネットでいくら
でも見られるからなのか。
たぶん後者だろう。


生き残るのは週刊文春週刊新潮ぐらいだろうか。
若者向けの、こういうえげつない記事の雑誌といえば「サイゾー
があったが、いまはどうなっているのだろうか。


いずれにせよ、もはや時代はネットのまとめサイトに移りつつ
あるのだろう。