ブラック★ロックシューター

アニメ「ブラック★ロックシューター」を見終えた。
何の予備知識もなく見ていたので、正直なんのこっちゃ分からな
かったのだが、Wikipedia を見るともともとはイラストから生ま
れたキャラクターらしい。


製作側は意識していないと言うだろうが、別世界の少女たちの戦闘
シーンは「魔法少女まどか☆マギカ」のイヌカレー空間に影響を受
けている。
もっとも、才能の違いというべきか、イヌカレー空間には遠く及ば
なかったが。


思春期の少女たちの人間関係のメタファーとして、このような異空
間の戦闘があるとすれば、なんと過酷で孤独な戦いをしているのだ
ろう、と同情せざるを得ない。


私は引きこもりのオッサンで、学生時代ものほほんと暮らしてきた
ものだから、女子中学生や女子高校生たちの心理的なバトルについて
間接的に想像するしかないのだけれど、こんなに攻撃的になる必要が
どこにあるのだろう、と思う。


このような追い詰められ方は、日本の女子学生特有なものなのか、先
進国では当たり前にあるのか、それとも人類が共通して持っているも
のなのか、考えると暗い気持ちになる。



あと、どうでもいい話だけど、彼女たちが戦っているとき、弾薬など
が無尽蔵に補給されているのが面白かった。
野暮は承知で言うと、経済的なコストを全く考えていないあたりが、
いかにもゲーム的かな、と。