Boaz2011-08-24

BSプレミアムラーメンズ小林賢太郎のコントをやっていた。
ラーメンズはほとんど見たことがないし、小林賢太郎の単独コントも
初めて見た。


「戸塚区」のラップが面白かった。あと、擬音侍も。
(こぢんまり、はオノマトペではないと思うが)


ただ、僕って頭いいでしょ? 的な印象があって、これは私が勝手に
そう思っているだけなのだが、そこがファンを選んでいるのかな、と。


発想としては、松本人志のビジュアルバムなどと同じような方向性を
感じるけれど、ダウンタウンのコントのようなテレビ向けのものでは
なく、演劇向けだと思う。


つまり、ダウンタウンが立ち向かったのは、テレビを見る、あまり頭
の良くない人が含まれる大衆であり、ラーメンズがチョイスしたのは、
自分のセンスを分かってくれる少数の人だけだったように思えた。


どちらが優れているということではなく、全国展開するスーパーと、
一等地で小さく商売する専門店の違いだろう。


それと、小林賢太郎はインテリ型なので、暴力の臭いがしない。
ビートたけし明石家さんまダウンタウンとんねるずなどの笑いに
は、濃厚な暴力が隠されている。
引退した島田紳助もそうだし、初期の渥美清もそうだ。


小林賢太郎と同じインテリ型なのは、タモリである。


なぜ、芸人にそういうタイプがあるのかは謎だ。
大学に行ったかどうかかと思ったが、ビートたけしは明大中退だし、
そういうわけでもなさそうだ。