禁煙つらいよ芸人

アメトーーク!」で禁煙つらいよ芸人というのがあった。
禁煙というよりは断煙というべきだが、タバコをやめるのはなかなか
しんどい。


私は年に1回ぐらいタバコを吸っている。
だから完全にタバコをやめたわけではないが、もう身体が受けつけな
くなったのか、ちょっと吸っただけで吐き気がして、お腹を下す。


たぶん、ヘビースモーカーの人は身体が丈夫というか、ニコチンと相
性がいいのだろう。
私はすでに自分の限界までタバコを吸ってしまったから、飽和状態に
達したのかもしれない。


タバコをやめられない人は、禁煙しても、自分がいつ最後にタバコを
吸ったのかを明確に憶えているらしい。
たしかに、禁煙するといっては誘惑に負けて必ずタバコを吸ってしま
う元同僚も、その日付を忘れることはなく、もう何日吸っていない、
と繰り返していた。


私は自分がいつ最後のタバコを吸ったのか忘れてしまった。
でも、今日の「アメトーーク!」を見ていたら、久しぶりにタバコを
吸いたくなったので、わざわざ番組が終わってから買いに行った。


吸ったら、案の定、気持ちが悪くなり、お腹が痛くなった。
余ったタバコの処理に困っている。