Boaz2011-02-02

今日は親が病院で検診の日だったので、クルマに乗せて行きました。
とある外来で40分ぐらい待たされてくたびれました。


親は一日二食なんですよ。
それがちょうどいいみたいなので。


だから食前に飲む薬も、一日2回です。
でも、処方箋は一日3回の量が出ているのです。
なので、薬が余っているから今回は減らしてください、と言いました。


お医者さんは快諾してくれたのですが、できれば一日三食食べてほし
い。人類が始まってから、そのペースで食べてるんだから、と。


いやいやいや。
日本人が一日三食になったのは、室町時代からでしょ。
日本に限らず、近世以前に庶民が一日三食なんてないでしょ。


という言葉をぐっと飲み込んで、そうですね、とにっこり笑って帰り
ました。


このお医者さんは、たぶん歴史とかが嫌いだったんでしょうね。
受験勉強ではきっちり点数をとってたんでしょうけど。