劇場版マクロスF

名古屋で一度見たのだけれど、今日から松山でも上映するということで
見に行きました。
やっぱ2回見ても面白かったです。


これって、一種のミュージカルなのかもしれません。
というかですね、目が回りそうな戦闘シーンのバックにアイドルの歌を
流す、というスタイルを発明したのが、マクロスシリーズなのでしょう。


もし、映画の最初の方にあったシェリル様のライブを、本当に2時間がっ
つりやったら、やはり観客は飽きてしまうでしょうか? 


たぶん、アニメでアイドルのコンサート映像を本気で作ったら、大ヒッ
トするか大コケするでしょう。
私は、この映画ぐらいのクオリティなら、ちょっと見てみたいと思いま
した。


もはやテレビ版と物語が違っているので、完結編が楽しみです。




あとは余談です。


マクロスFの設定では、1000万人の人口を抱えた巨大な宇宙船が長距離
航行しているそうです。
1000万人を収容できる建造物というのは、ちょっとした大きさになるで
しょう。


では、これらを作る素材は、どこから持ってきたのでしょうか? 
船の中には土や水や空気があります。これらもどこから持ってきたので
しょう? 


仮にシンガポールごと宇宙に持っていこうとすると、かなりな質量にな
ります。普通の力では一気に宇宙まで持っていけません。
おそらく少しづつ運んでいくしかないでしょう。


しかも、映画の中では、大都市の建物が破壊されていきます。
これを復興させるためには、鉄骨やコンクリートが必要です。
余分な鉄骨やコンクリートはあるのでしょうか。
それとも、どこかのプラントで製造するのでしょうか。
そして、そのコストはどのくらいになるのか‥‥


アイドルを楽しむためには、インフラがしっかりしていないとダメです
けど、いま当たり前にあるものが宇宙でも手に入るというわけではあり
ません。


ま、本当にどうでもいいことですけどね。
そんなことより、私はひとより2年遅れで「キラッ☆」にハマッており
ます。完結編で聴いてみたいものです。