風林火山

私が内野聖陽の名前を知ったのは、ドラマ「エースをねらえ!」で宗像コーチを演じた
ときだった。
それ以前にNHKの朝ドラ「ふたりっ子」で話題になったそうだが、残念ながら私は見て
いない。


エースをねらえ!」が成功したのは、ひとえに内野聖陽のおかげだと思う。
ともすればコントみたいになってしまうところを、圧倒的な演技力で視聴者を感動させた。
ここが、萩原流行で失敗した「アタックNo1」との違いである。


その後、NHKのドラマ「秘太刀 馬の骨」を見たが、妙な演出だったのでエキセントリックな武士の
印象しかなく、この人に時代劇は合うのだろうか? とも思った。
が、大河ドラマ風林火山」を見ると、そういう心配は杞憂だった。


山本勘助は、江戸時代に書かれた「甲陽軍鑑」に出てくる武士で、実在を疑われていたらしい。
その後、武田家の伝令として実在することが確認されたそうだが、一流の軍師だったというのは
どうやらフィクションみたいだ。


というのも、隻眼でビッコという設定がすでに中国の仙人風で、キャラクターとしては優れているが、
本当にそうだったかは誰も確認できないのである。
おそらく内野はそういうことも呑み込んだ上で、山本勘助という人物を演じているのだろう。


第一話を見た限りでは、武田晴信(信玄)に仕えて活躍するまでに時間がかかりそうだ。
そのため、つなぎに恋愛を入れており、貫地谷しほりが恋人役になっている。
(映画「スウィングガールズ」でトランペットを吹いてた子だ)


どうでもいいことだが、ドラマの中で彼女は北条の雑兵に捕まってしまい、山本勘助が助けにくる
まで木の幹に縛りつけられている。雑兵たちにさんざん陵辱された後で縛られているのか、後の
お楽しみのためにとっておかれたのか気になる。だって、普通は輪姦した後で殺すだろうし。


武田信虎を演じる仲代達矢は、たしか黒澤明の「影武者」で武田信玄役だったっけ。
配下の武将には、千葉真一竜雷太あるいは加藤武といったベテランがいて、内野聖陽田辺誠一
ずいぶん年齢が離れている。この中間の40代後半ぐらいの役者が不足しているのかなぁ、と思った。


前に、いま織田信長をキャスティングするなら Gackt だ、ということを書いたのだが、今回、上杉
謙信に抜擢された。
賛否両論あるみたいだが、私はプロデューサーの慧眼を褒めたい。
まだチラッとしか映像を見てないけど、かなりいいんじゃないかと思う。


一方、武田信玄市川亀治郎なのだが、これはちょっと不安だ。
歌舞伎役者の知識がほとんどないので、彼がどういう役者なのかが分からないし、ルックスも弱い。
戦国時代に最強と呼ばれた騎馬軍団を率いる武将に見えるかどうか。
そして、Gackt 演ずる上杉謙信と対したとき、ちゃんと画になるのかどうか、確かめてみたい。


4月ぐらいまでは山本勘助が仕官することもなく、割と退屈だと思うので、視聴率はイマイチかも
しれない。
そこから川中島の合戦まで、どうやって盛り上げるのか。
NHKの広報にこそ、山本勘助ばりの軍師が必要なのかもしれぬ。


本文と写真はまったく関係ありません

从 ´ ヮ`)<ハブられること風のごとく
从*^ー^)<アウェイで静かなること林のごとく
从釻v釻)<突っ込むこと火のごとく
从*・ 。.・)<食べること山のごとく