鉄板少女アカネ!

使い古されているが、「松茸をカレーに入れる」という言い方がある。
このドラマは、まさにそれだ。


原作のマンガは、ワーキングクラスの読者層が読むものだから、これでいいのである。
別にバカにしているわけではない。内容をとやかく言っても意味がないということだ。
問題は主役と放送枠である。


なぜ堀北真希を主役に投入し、TBS日曜9時の枠で放送するのか。
前期は田村正和が主役だったというのに、視聴者層が違いすぎだろう。
本来なら、若槻千夏‥‥はトウが立っているから、岩佐真悠子とか市川由衣を起用して
(個人的にはモー娘。田中れいながいいと思うが)日テレ土曜9時枠でやる企画だろう。


それなのに冒険をしたのはなぜか? 
私は事務所の戦略ではないかと思う。
つまり、これまでどちらかというと優等生っぽい美少女役ばかりだった堀北の役どころを
広げるために、敢えて今期のドラマを捨石にする覚悟ではなかろうかと。


いつまでも同じような役ばかりだと、イメージが固まってしまう。
それはそれでいいのだが、マンネリ化してしまうと、次は脱ぐという選択肢しかなく
なるまで追い込まれるだろう。


多くの若手女優たちが落ちていく罠に、みすみす引っかかるわけにはいかない、と
事務所の切れ者は考えたに違いない。
一度、外した役をやっておくと、次からの仕事に余裕ができる。
中谷美紀のように、笑いもとれる女優になれるかもしれない。


だから、一応グルメや旅の要素もあるこのドラマの人気が出たら儲けもの、失敗しても
まだ掘北の貯金はある、と事務所は判断をしたのではなかろうか。
テレビドラマで視聴率が稼げなくても、まだ映画があるし。


‥‥というような妄想でもしないとやっていけないような内容でした。
はいはい、どうせ最終回は父親と対決して倒すんでしょ的な薄っぺらさですな。
父親役は哀川翔か? 


本文と写真は全く関係がありません

从 ´ ヮ`)<れいな、お好み焼き作れるけん