めちゃイケ学力テスト

笑いの基礎的な受容体は、中学生のときに作られるのかもしれない。
つまり、何が面白いかという原体験を求めると、中学生の時期に至るのではないかと。
めちゃイケ」の学力テストを見て、そう思った。


もう何度もやっていて飽きるはずの企画だが、何度見ても面白い。
本来、芸人と学力テストは無関係のはずなのだが、強引に試験をやらせて、その
バカさ加減を笑うということを発見したのはすごいと思う。


この企画が成り立つ条件の一つは、岡村の教師芸ともいうべき芸人いじりである。
提出された答案用紙から、予想もつかない珍回答を抽出し、それを爆笑までもって
いく手腕は、他の追随を許さない。
本人が立命館大学中退という学歴であり、自分でも学力テストを受けて平均80点を
出しているだけに、教師面(づら)をして威張ってもイヤミにならないのもいい。


もうひとつは、「バカ」という枯渇しない鉱脈を発見したことである。
番組レギュラーのよゐこ濱口もそうだが、Wの辻ちゃん若槻千夏といった面々が
信じられないようなおもしろ回答を連発してくれる。
しかも、わざとボケようという小細工なしの、天然であるところが素晴らしい。


例えば、三葉虫シーラカンスアンモナイトの写真を見せて、これらの名前を
書きなさい、という理科の問題があったが、常人には発想できないネーミングが
あった。<例>
梨花‥‥三葉虫→ツルジスタ、シーラカンス→メトロピス、アンモナイト→ジドロメイド
辻ちゃん‥‥三葉虫ゲジゲジン、シーラカンス→ボンゴーロ、アンモナイト
マルマインゲアー


マルマインゲアー」なんて、天才にしか思いつきませんですよ。


クラスの中で成績の順位をつけ、それに一喜一憂するのは中学生ぐらいまでだろう。
高校生になると、それ以外の価値観があるし、はしゃいでもしょうがねーしな、と
いう大人な判断も生まれるからだ。


ただし、テレビ的には「バカ」である方が面白く扱われる。
一面だけ見ると、テストの成績が悪い子をいじめているようにしか見えないが、
画面に最も映り視聴者に印象づけられるのは「バカ」なのである。
(ところで、この番組に抗議する本当のバカはいるのだろうか?)


だから「バカ」は決して勉強しない。
本来テストは、自分の弱点を発見して、そこを補強する資料にするためのものだが、
幸い、かつて「バカ」の称号を得た人は復習を一切していない。
それでいいのだ。


私は学力テストシリーズの中で、モーニング娘。が出たときのやつが一番好きなのだが、
またやってくれないかなぁ。


参考までに、今回のテストの成績一覧を書いておく。

順位 名前 国語 数学 社会 理科 英語 合計点 平均点
1 麻木 92 93 86 82 87 440 88.0
2 光浦 91 90 79 78 95 433 86.6
3 加藤 77 100 75 69 74 395 79.0
4 武田 74 88 59 70 90 381 76.2
5 江頭 73 48 78 76 75 350 70.0
6 有野 69 50 56 87 55 317 63.4
7 梨花 59 68 62 69 38 296 59.2
8 鈴木 44 58 38 68 86 294 58.8
9 矢部 75 57 44 64 52 292 58.4
10 42 71 48 54 29 244 48.8
11 若槻 55 45 50 57 32 239 47.8
12 濱口 47 46 42 79 22 236 47.2


本文と写真はまったく関係ありません

川o・-・)<勉強といえば私っていう時代がありましたね