クロサギ

原作のマンガは読んでいたので、ドラマ化は楽しみだった。


しかし、ここ10年ぐらいで、お勉強マンガというのか、特殊な分野の職業(?)をマンガで
紹介する作品が増えた。
それなりに、エンタテインメントになっている作品と、ただ情報を出しただけ、というもの
に分かれるが、「クロサギ」は一応、主人公の復讐という大きな軸があって、成功して
いると思う。


ドラマでは、主人公に山下智久、検事志望の女子大生に堀北真希という「野ブタ。を
プロデュース」と同じ組み合わせで、手堅くまとめている。
主人公のライバルは、極楽とんぼ加藤浩次。これが意外といい。
黒幕役の山崎努が、ムダに濃い演技をしていて面白かった。
刑事役の哀川翔は、ちょっと浮いてたかも。


相変わらず、掘北真希はかわいい。これから主人公とどうからんでいくのか。マンガと
同じ展開だと、あまり出番がなさそうだが、第一話で父親のことをポロッと喋って伏線に
しているので、これから楽しみだ。


マンガは、絵がちょっとアレな人なので、詐欺師も被害者も同じような感じに見えたの
だが、ドラマではさすがに決まっている。
毎回ゲストを迎えるのか分からないのだが、第一話で杉田かおる、第二話で小沢真珠
非常にアクの強いキャラを詐欺師役で出してきた。


二人とも、実生活でも波乱万丈があった人なので、見ている側はドラマとはいえ、つい
半笑いになってしまう。
詐欺師にどんな人をキャスティングするか、期待しよう。
温水洋一とかw


ただ、脚本はちょっと不安だ。
詐欺師が初対面の人に、うかつに本名を名乗るのか、とも思うのだが、そういう細かい
ことは気にしない方がいいのか。


できればドラマでは、テレビ局に買収をしかける仕手集団をまんまと騙すとか、そういう
大掛かりな詐欺をやってほしい。
あるいは、大手金融機関を相手にするとかね。


今期の民放ドラマで見るのは、これだけになりそうだ。
ギャルサー」は、明らかに7〜9月期向けの企画だと思うが、何かの事情で前倒しに
なったのか? どっちにしろ見ないんだが‥‥