ラーメンのドラマ

“ドラマ ラーメン”でググッてみたら、案外とラーメンを軸にした連続ドラマという
のが製作されてないことが分かった。単発ものはあるけど。
なぜだろう? 


たぶん、ドラマの視聴者が女性なので、もっと食いつきのいいフレンチレストランとか
スイーツを素材にした方がいい、という判断があるだろう。


実際、DQN層が主に読む週刊漫画ゴラクで連載していた「喧嘩ラーメン」という
マンガは、Vシネマ(?)になってたし。
どうしても、ラーメンには小洒落た雰囲気が出ないのか。そんなこともないと
思うが‥‥。


例えば、坂口憲二みたいな俳優を使って、ニートから行列のできるラーメン屋の店主に
なるまでのサクセスストーリーを作ったら、けっこうヒットするんじゃないかな? 
坂口のオヤジも、屋台を引いた伝説のラーメン屋でこっそり出演させたりして。
(いまは、もっとイケメンの俳優がいるから、坂口憲二じゃなくてもいいけど‥‥)


ただ、たいていの料理マンガの場合、ライバルが出てきたり、評論家にけなされたりして
バトルになるわけだが、そういう方向性は避けたい。
トリビアというか、ウンチクが出てくる内容のドラマにすれば、DQN臭は出ないと思う。


スープを作って、麺を発注して、おいしいラーメンを作るまでが前半、店が繁盛して
サクセスするまでが後半、ラストは経営権を売却して、屋台で好きなラーメンを作る
ため主人公は消える、とかね。
なんか、ベタすぎて企画した段階で没だな、こりゃ(^^;


ちなみに、料理をテーマにした作品で一番笑ったのがこれ。

食神 [DVD]

食神 [DVD]

少林サッカー」で日本でも注目された周星馳チャウ・シンチー)の傑作です。
この「食神」を日本っぽくアレンジしてリメイクしてもいいかもね。
もともと日本の料理マンガをずいぶんパクッてるしw