喰いタン

ずっと前にあった「フードファイター」を髣髴とさせる、いかにも日テレらしいB級感の
あるドラマだった。
原作が、あの「ミスター味っ子」の人なので、すんごい食べ物バトルでもあるのかしら、
と思ったが、単に寿司のウンチクひとつだった。がっかり。


料理マンガを分類するとき、X軸にウンチク←→バトル、Y軸に貧乏←→高級とする
マトリックスを作るとする。
そうすると、


1.ウンチク・貧乏‥‥クッキングパパ
2.ウンチク・高級‥‥バンビーノ
3.バトル・貧乏‥‥包丁人味平
4.バトル・高級‥‥美味しんぼ


となるだろうか。
微妙だなw


包丁人味平」って、お好み焼きとかカレーとかトンカツなんかは、すごく旨そうに
見えるんだけど、高級フレンチとかイタリアンは、あの描線では表現できない。
で、日テレの土曜9時枠は、どう考えても3のカテゴリー、すなわちビッグ錠の世界に
入ると思うのだ。


だとしたら、主人公はジャニーズ系じゃなくて、もっと泥臭い芸人にすべきだ。
例えば、私はキングコング梶原を主人公にした「包丁人味平」のドラマを見てみたい。
あるいは、千原ジュニアを主人公にした「鉄鍋の醤」でもいいよ。