早生まれ2

先月末に、プロスポーツの選手は春生まれが有利である、ということを書いた。(参照)
以下の表のように、4〜6月生まれの選手が多く、1〜3月生まれの選手は少ない。

生まれ月 プロ野球 Jリーグ ラグビー
1〜3月 13.86% 13.96% 22.39%
4〜6月 36.47% 37.74% 25.16%
7〜9月 29.54% 30.75% 26.44%
10〜12月 20.13% 17.55% 26.01%

プロ野球12球団756人、J1・18チーム530人、ラグビー469人を調査)


その後、ガッタスなどの芸能人フットサルチームはどうなんだろう、と思って調べてみた。
結果は次の通り

生まれ月 Gatas carezza XANADU chakuchaku FANTASISTA dream ミスマガ YJ ASAI YOTSUYA 蹴竹 合計
1〜3月 5 3 3 3 1 4 8 3 3 4 6 43
4〜6月 3 5 8 4 1 1 2 4 2 3 4 37
7〜9月 1 1 2 0 5 4 3 5 3 4 0 28
10〜12月 2 6 3 7 5 5 5 3 1 1 5 43

この表は、スフィアリーグのオフォシャル・ウェブサイトに記載されている、選手一覧の
誕生日を見て作成した。ただし、ASAI RED ROSE に一人だけ誕生日が記載されてない選手
がいたので、その選手だけ除外した。


では、二つの表を合体させてみよう。

生まれ月 プロ野球 Jリーグ フットサル
1〜3月 13.86% 13.96% 28.48%
4〜6月 36.47% 37.74% 24.50%
7〜9月 29.54% 30.75% 18.54%
10〜12月 20.13% 17.55% 28.48%

プロ野球12球団756人、J1・18チーム530人、フットサル151人を調査)


この表から、芸能人フットサル(女子)の場合、7〜9月生まれが極端に少ないことが
分かる。
どっかで、アイドルは冬生まれが多い、という話を聞いたことがある。どうなんだろう。


ただ、スフィアリーグのサイトでは、アイドルではなく芸人もいたし、写真が記載されて
いない子もいたので、いちがいにアイドルとひとくくりにするわけにはいかない。
しかも、私は芸能人女子フットサルについては、ほとんど何も知らないので、もし間違い
などがあったら、ぜひ教えていただきたいものです。