*[映画]顔

あの頃映画 「顔」 [DVD]

あの頃映画 「顔」 [DVD]

  • 発売日: 2012/02/22
  • メディア: DVD
数年前に録画していたのを見た。
藤山直美の演技がすごかったのだが、途中からドランクドラゴン塚地の
女装に似てるな、と思ってしまったので、ちょっと集中力が途切れた。


福田和子の逃亡事件をモチーフにした作品で、妹を殺したやや知的障害の
ある女性が大阪や九州を転々とする。
強姦されることもあれば、自転車の乗り方や泳ぎ方を教わることもあり、
それぞれの出来事がうまく次につながっていて飽きさせない。


警察から逃げるときの音楽が良くて、ヒリヒリする場面なのにコミカルな
感じに見える。たぶん藤山直美は、やろうとすれば全部の場面をコントに
できるのだろう。


それにしても、登場人物がよく吐く映画だった。
辛いものを吐き出すという意味が込められていたのだろうか。


もう20年前の作品なので、豊川悦司佐藤浩市が若い。國村隼はあまり
変わってないように見える。牧瀬里穂も意外とよかった。
中村勘九郎はどういうプランであの役に挑んだのだろうか。