NHKの朝ドラ「半分、青い。」が終わった。
最後まで見たが、何一つ心に響かなかった。
このドラマが大好きだという人の「(笑)や(苦笑)」だらけの
ブログを読んでみたのだが、何が良かったのか全く伝わらない。
これまでの朝ドラのセオリーを壊して、視聴者を戸惑わせるのが
いいのだ、という主張のように見受けられる。
なんだろう、クラシック音楽でいうと、ロマン派や印象派を期待
していた人が現代音楽を聴かされたようなものだろうか。
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私が見聞きした評判では、圧倒的に批判的な内容が多く、それぞれの
人が「ここだけは許せない」という部分を持っていたように思う。
その許せないポイントは人によって違うようで、ここまで視聴者の
心をざらつかせた朝ドラも珍しい。
ちなみに私はマンガ家編が許せなくて、マンガを描きたいと思う人の
本質が全く理解できていないと思った。
おそらく他の部分で許せないと思った人もそうなのではないか。
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そこで私はテレビドラマの作家性というのを考えてしまう。
作品によってウェイトは違うだろうが、脚本家の資質がドラマの
出来に大きく関わってくるのは、昔からあまり変わらないのだろう。
が、山田太一や倉本聰や市川森一や橋田壽賀子といったビッグネームに
比べると、現代の脚本家は数段落ちると言わざるを得ない。
テレビ局が脚本家を使い捨てにしてきたからだ。
そのため二流三流の人も駆り出されてしまう。
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朝ドラは月曜日から土曜日まで毎日15分を半年続ける長丁場で
ある。脚本家も相当の体力を必要とする。
たぶん自分のすべてを絞り出すような苦しみを味わうはずだ。
そこには無意識に脚本家の本質も出るだろう。
私が「半分、青い。」で感じたのは、視聴者に対する敬意の
欠落と、薄っぺらい思想だった。
この脚本家はいくら取材をしても、ものごとの本質をつかむ
ことはないだろうと感じた。
さらに言うなら、3ヶ月12話の1時間ドラマの脚本は書けても、
朝ドラのような長丁場は能力的に無理だった、という残酷な
事実である。ましてや大河ドラマなど、とてもとても。
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役者や音楽、主題歌も最高だったが、残念ながら土台になる
脚本が全体の評価を下げてしまった、と個人的には感じた
朝ドラだった。
次回の「まんぷく」には期待しよう。