新横浜ラーメン博物館

モーニング娘。のコンサートを見た翌日、泊ったホテルの裏にある新横浜
ラーメン博物館に行った。
前から行ってみたかったのだが、こういう機会でもないとなかなかアクセ
スしにくい場所にあるので。


入ってみると、地下にどんどん降りていく構造になっている。
昭和30年代の空間を再現しているところへ引き込まれる演出だ。


私はまだ生まれていないので、特に懐かしいということはないのだが、こ
ういう雰囲気が子供のころに残っていたのは憶えている。
ここと池袋のナムコナンジャタウンはどっちが早いのだろうか。


映画「三丁目の夕日」も大ヒットして、昭和30年代ブームというのがあった
けれど、敗戦後10年たって一段落して、みんなが貧乏だけれども希望がある、
という物語に酔っていたのだろう。


きっと、いまの不況が続くかぎり、この不気味なノスタルジーはなくならない
と思う。


いまラーメン博物館には9店舗が入っている。
私はミニラーメンにしたが3軒でギブアップした。
「井出商店」「龍上海」「支那そばや」をまわって、どれも旨かった。


何度も来場しないと全店制覇は無理なのだが、こうしてリピーターを作る
手法はうまいなぁ、と思う。


松山にも、同じような企画で地下街にラーメン屋を集合させたのだが、い
まは全店が撤退した。
お客を引き付ける何かがまったくなかったのだろう。
(田舎だから、昭和30年代のノスタルジーというのは希薄なのです)