Boaz2009-07-06

愚痴です。


塾の夏期講習の日程表があります。
全学年が何日の何時に来ればいいのかが書かれています。


それだけだと、自分がいつ来ればいいのか、生徒たちが分からないだろ
うと思って、私は蛍光ペンで学年に合わせて出席する日と時間を塗って
から渡しています(同僚はそういうことを一切しません)。


その日程表に蛍光ペンで印をつけていると、失敗してしまいました。
人に渡すものですから、反故にしてもう一枚書こうと思い、紙ゴミを入
れる箱に入れました。


しばらくして同僚がその紙を見つけ(ゴミを漁ったのですな)、これは
なんで捨ててあるんですか、と訊きます。
失敗したからですよ、とこたえると、どこを間違えたんですか、とさら
に訊いてきます。


私がゴミとして処理したものに、なんで文句をつけるのですか? と言
うとキョトンとしています。


いいですか、これは私がいらないと判断して捨てたものです。
だから紙ゴミを入れる箱に入っているわけです。
それをわざわざ漁って、何を捨てたのかを訊くのはあまりにデリカシー
がないと思いませんか? 


はっきりそう言うと不貞腐れることは分かっているので、とにかく捨て
てあるんだからそのままにしておいてください、と告げるだけにしまし
た。
ゴミの中から私が捨てたものを拾い出すのは、これが初めてではないの
です。


たぶん同僚は、親に同じようなことをされているんでしょうね。
それが当たり前だと信じているんでしょう。
困ったものです。