なんかルミネのCMでモヤモヤするので、まとまりがないけれども
書いておく。
あのCMの女性はどうやら歴女のようで、周りからは地味で恋愛対象に
ならないと見られている。
演出の意図としては、そういうオタクの女性にルミネで服を買って
もらってオシャレになって、リア充になってほしい、というものだ
と想像する。
つまり、いつもルミネで買い物をしている女性(CMに登場していた
可愛いと言われている子)ではなく、ふだんルミネで買い物をしない
であろう女性に来てもらえれば、売上倍増じゃん、と軽く考えて企画
したのではなかろうか。
で、そういう地味なオタクであると自覚している女性たちが、要らん
お世話じゃ、と怒りを表明したのではないか。
オシャレぐらい好きにさせろ、と。
↓
もうひとつ、このCMではデリカシーのない男性が出ているが、結局
ああいう人が得をするのではないか、ということだ。
相手の気持ちを考えずに自分の言いたいことが言えるなんて、すごい
能力かもしれない。
たぶん、彼は悪気がないから、それで人間関係が悪くなるなんて想像も
していないだろう。
たいていはデリカシーのある人がぐっと堪えてしまうから、よほどの
ことがない限り、デリカシーのない人はストレスフリーな生活をエン
ジョイできる。
で、会社で出世するのはそういうタイプの人で、デリカシーのない人が
基準になるから、組織全体もそうなってしまう。
ルミネの偉い人は、何故これほど叩かれなければならないのかいまだに
理解していないと思う。
結局、空気を読んで黙る人は、ずっと損をし続けるのである。
そういう声なき人の声がネット空間以外で爆発することが、今後あるの
だろうか。
現実はデリカシーのない人がどんどん変な方に変えていっているのに。