Boaz2015-03-21

なんかルミネのCMでモヤモヤするので、まとまりがないけれども
書いておく。


あのCMの女性はどうやら歴女のようで、周りからは地味で恋愛対象に
ならないと見られている。


演出の意図としては、そういうオタクの女性にルミネで服を買って
もらってオシャレになって、リア充になってほしい、というものだ
と想像する。


つまり、いつもルミネで買い物をしている女性(CMに登場していた
可愛いと言われている子)ではなく、ふだんルミネで買い物をしない
であろう女性に来てもらえれば、売上倍増じゃん、と軽く考えて企画
したのではなかろうか。


で、そういう地味なオタクであると自覚している女性たちが、要らん
お世話じゃ、と怒りを表明したのではないか。
オシャレぐらい好きにさせろ、と。



もうひとつ、このCMではデリカシーのない男性が出ているが、結局
ああいう人が得をするのではないか、ということだ。


相手の気持ちを考えずに自分の言いたいことが言えるなんて、すごい
能力かもしれない。
たぶん、彼は悪気がないから、それで人間関係が悪くなるなんて想像も
していないだろう。


たいていはデリカシーのある人がぐっと堪えてしまうから、よほどの
ことがない限り、デリカシーのない人はストレスフリーな生活をエン
ジョイできる。


で、会社で出世するのはそういうタイプの人で、デリカシーのない人が
基準になるから、組織全体もそうなってしまう。
ルミネの偉い人は、何故これほど叩かれなければならないのかいまだに
理解していないと思う。


結局、空気を読んで黙る人は、ずっと損をし続けるのである。


そういう声なき人の声がネット空間以外で爆発することが、今後あるの
だろうか。
現実はデリカシーのない人がどんどん変な方に変えていっているのに。