奥様は腐女

奥様は魔女」のパクりで、「奥様は腐女(子)」というドラマのプロットを思いついた。
たぶん誰かが先に考えているはずだけど、ちょっとメモ的に書いておく。


主人公はパッと見は美人のキャリアウーマンだが、実は腐女子の女性。
彼女には女子高時代に知り合った二人の友だちがおり、もちろん腐女子である。
ひとりはあまり売れないマンガ家になっており、もうひとりは教師。両方とも独身だ。


ある日、ひょんなことからイケメンの男性にプロポーズされ、あれよあれよという間に結婚。
ところが、夫になる男性はオタク気質ゼロで、どうやら腐女子を嫌っているらしい。
(この誤解は最終回でとける)


主人公は新婚生活から腐女子であることを隠し続けなければならなくなるが、そこに様々な妨害が
入り、オタクであることがバレそうになる。
この、秘密を守らなければならないとジタバタするところが、このドラマのエンジンになる。


ちなみに、夫にはイケメンの兄弟がおり、兄はヒゲ面でマッチョ、弟は細身でメガネと、ボーイズ
ラブ好きならばハァハァするような素材である。
しかも三兄弟の仲はとてもよく、しょっちゅう新婚家庭に遊びにきて、夫と弟などは酔っ払って
一緒に寝ていたりする。もう、腐女子としてはたまらんのである。


この妄想を処理すべく、主人公は小説を書く。
これを高校時代の友だちに読ませたところ非常に気に入り、勝手にマンガ化してしまう。
それが大ヒットしてしまい、いちやくマンガ家は時の人になるわけだが、原作が主人公であることを
バラしてしまい、夫の耳に入りそうになる。
主人公ピンチ! 


‥‥とここまでしか考えてないのだが、後の展開にはベタなものが考えられる。
要するに、オタクであることがバレてしまうけど、普通に「へぇ、そうなんだ」と言われておしまい。
主人公の友だち2人も夫の兄弟とつきあってめでたしめでたし、という話。
ハッピーエンドだけど、なんかつまんない。


途中で、主人公の友だちの一人(コスプレ好き)が
「絶対に結婚なんてしないって言ってたのに、ウソツキ!」
と嫉妬して、主人公の夫を誘惑する回を入れると楽しいかも。
ことごとく空回りすればコメディになるけど、不倫する展開になると泥沼だ。


あと、主人公の親をオタク第一世代にするかどうかも迷っている。
晴海のコミケで知り合った二人の子が主人公で、ある意味オタクの英才教育を受けている設定にするか、
普通の家庭に育ったけど、なんとなく腐女子になってしまったかで展開が違うような気がする。


ものすごくオタオタしい両親が主人公の新居にやってきて、夫にバレやしないかと主人公がひやひやする
のも面白いけど、シチュエーション・コメディみたいになるかな。
もともと「奥様は魔女」はシチュエーション・コメディなんだけども。


電車男」がヒットしてから、なんとなくオタクの株が上がったような気もするが、女性のオタクについ
てはほとんどドラマでとりあげられておらず、片手落ちかな、という気もするので、こういうのを考えて
みたです。
腐女子」っていう言葉の認知度がどのくらいあるか分からないけど、ちゃんと取材して作ったらたぶん
ヒットすると思うよ。


本文と写真はまったく関係ありません

‥‥う、うん。そうだねコリッキー‥‥