今日、たまたまラジオで福山雅治の番組を聴いていたら、面白かったので紹介する。


夏休みということで、福山ファンの小学生と電話でトークする、という内容だったのだが、
その中にひとりとんでもないことを相談する子供がいた。
うろ覚えだけど、こんな感じ。


福山<他に何か相談したいこと、ある? 
子供<あのね、友だちと遊んでると、妹が「兄ちゃんのチンチンは臭い」って言う‥‥
福山<ハッハッハ‥‥そうかー、妹そんなこと言うのかー
子供<うん
福山<妹はいくつ? 
子供<4歳
福山<じゃあ、ちょっと電話かわってくれる? 


妹<こんにちは
福山<あのさー、お兄ちゃんのチンチンは本当に臭いの?
妹<臭い
福山<ハハッ(苦笑) そっか、臭いか。またお兄ちゃんにかわってくれるかな? 
妹<うん


福山<妹、本当に臭いって言ってたぞ
子供<えー‥‥
福山<本当は臭くないもんな
子供<うん
福山<お父さんやお母さんは何て言ってるの? 
子供<お母さんにも「兄ちゃんのチンチンは臭い」って言う
福山<そんなこと言っちゃいけませんって叱られないの? 
子供<叱られても言う


福山<うーん、そうかー。じゃあ、友だちといるときは妹に会わせないようにするのが一番かな
子供<‥‥うん(納得してない様子)
福山<じゃあ、またね
子供<ありがとうございました


全く正確ではないけど、こんなやりとりがあって笑ってしまった。
録音しておいて、10年後にこのきょうだいに聴かせたら面白いだろうな。


しかし、福山のアドバイスはどうなんだろう。
たぶん、妹は兄を独占したいから、あえてショッキングなことを言っているわけで、兄として
もっと妹にかまってやるとか、一緒に遊んであげれば言わなくなると思うのだが。


もうひとり、10歳の女の子とのトーク
福山<ましゃ(福山のこと)と KAT-TUN のどっちが好き? 
子供<‥‥‥‥ましゃ
福山<KAT-TUN の中で、誰が好き?
子供<赤西くん!(←即答)
というのがあって、自虐的な福山にちょっと笑った。


私は福山の歌はそれほどピンと来ないのだが、テレビドラマの役者としては大好きである。
最近、ドラマの仕事はあまりないようだけど、40歳ぐらいになったときに代表作のような
作品に出演できることを祈っている。