格ゲーとRPG

前に触れたことがある「President Family」という雑誌だが、売れているのだろうか? 
買っている人の顔が見たい。


ところで、その中でどうも答えを誘導しているみたいなアンケート結果があったので
ちょっと書いておきたい。
東大生100人にアンケートをとって、小中学生のときの生活をいろいろと質問しているの
だが、そのひとつに「テレビゲームは好きだったか?」というのがあった。


6割ぐらいが「好き」と答えていて、さらに「どんなゲームが好きだったか?」という
質問をしている。
それによると、ドラクエやFFのようなRPG系のゲームがほとんどで、格闘ゲーム
ゼロだった、とある。


私は、このアンケートの内容にインチキ臭いものを感じる。
まあ、こんなものを鵜呑みにする人はあまりいないだろうけど、非常に作為的だと思わ
ざるを得ない。


本当に受験勉強の能力とテレビゲームの好みに何か関係があるのか、誰か証明している
のだろうか。
東大生で、俺は子供のときから格ゲーが大好きだったぜ、でも東大も受かったぜ、という
人が必ずいると思うのだ。


変な雑誌の恣意的なアンケートではなく、きちんとした調査に基づいた結果を知りたい
ものだよ。
ちなみに私はRPG系が好きで、格ゲーが嫌いなバカです。もちろん東大なんて全く
縁がない。