日本語教室

日本語教室 (新潮新書)

日本語教室 (新潮新書)

2001年10月から上智大学で行われた講演を収録した本で、話し言葉
ベースにしているのでとても読みやすかった。


ただ、そのぶん内容は薄い。できれば「私家版日本語文法」を併読して
おきたいところだ。

私家版 日本語文法 (新潮文庫)

私家版 日本語文法 (新潮文庫)


また、9.11テロの直後のことでもあり、米国やテロに関連した話が多い。
もう10年近く前のことだったのだなぁ、と時間が経つ早さに驚く。


なぜ、いまになってこれを新書で出したのか、意図はよく分からないの
だけれど、中学生の国語の副読本にぴったりの内容だと思う。


本書の57ページで、井上は小学生に英語を教えることに強い危機感を感
じている。
今月から、ついにその亡国のプログラムが発動されたわけだが、果たし
て彼は何を思うだろうか。