電気炊飯器が……

もう25年使ってるタイガーの電気炊飯器があったんです。
苦楽を共にしてきた奴で、ずっと私の食を支えてくれたのです。
それが、あんなことで壊れてしまうとは。


昨日、カレーだったので、ご飯を炊きました。
食後に内釜を洗って乾かしていました。
いつもなら、乾いたら炊飯器にセットしておいたんですが、今日に
限って乾かしたままだったんです。


カレーが残っていたので、今日もご飯を炊こうと思い、ザルで米を
研ぎました。
いつものとおり、そのザルに入った米を内釜にざっと入れた……つ
もりだったんです。


でも、研いだ米は外釜の中になだれこんだのでした。
なんか、絶対に水分が入っちゃいけないところに、研いだ米がぶち
まけられたのです。


細かい隙間から苦労して米を出したものの、内部までびっしょりで
す。一応、乾かしていますが、たぶんまともに動かないでしょう。


しかたがないので、ご飯は土鍋で炊きました。
これはこれで旨かったのですが、やはり電気炊飯器の方が手軽です。


もう、四半世紀も使っているのですから、そろそろ引退させてあげ
てもよかったのですが、まさか自らの手で壊してしまうとは。
残念でたまりません。うう。