クルマを運転していて何となく思ったのだが、自動車のデザインで

重視すべきなのは後ろ姿ではなかろうか。

 

 

いや、クルマのデザインで印象に残るのは、前から見た姿だと思いこんで

いたのですよ。フロント側を「顔」と表現するし。

 

 

しかし、クルマって前からと後ろからと、どちらを多く見ているかと

いうと、圧倒的に後ろなわけです。

前にクルマが走っていたら、ずっとそれを見ながら運転するし。

その一方で、対向車が過ぎ去るのは一瞬です。

 

 

そうすると、デザインは後ろ側を格好良くするべきでは、と思う

のだが、カーデザイナーの人にとってはイロハのイなのだろうか。

 

 

特にテールランプは特徴をつけるためのものだと思うが、わりと

安易なデザインが多いような気がする。

最近のマツダのクルマは、たぶんデザインを統一していて、

キリッとなった眉毛みたいになっているので面白い。

 

 

あと、ミニのテールランプで英国国旗になっているのを見たことが

あるが、あれも良いですね。

 

 

逆に、渋滞のときにずっと見ているとなんだかムカつくデザイン

というのもあった。車種は忘れたけど、笑ってバカにされている

ようなやつ。

 

 

実際は、ほとんどのクルマは無難で飽きのこないデザインで

まとめられているのだろうな。