東京で若者が路上飲みをしている写真を見た。

まさか東京じゅうがそんな状態ではないし、一部の若者だけだとは

思うのだが、ちょっと驚いた。

 

ああいうウェーイ系の人は、生まれながらにしてそうなのか、

育っていくうちにウェーイ系になっていくのか、どっちなんだろう? 

というか、そもそもウェーイ系とは何か? 

 

おそらく同調圧力がないと不安な人ではなかろうか。

そして同調圧力をかける側にいようとするために、マッチョな

外見を好む人、という感じか。

 

そういう人は内省することがあまりないような気がする。

 

ヤンキーとウェーイは違うのだろうけど、大都市にいるか田舎に

いるかの違いかもしれない。

 

こういう人は一定の割合で昔からいるのだけれど、威張るように

なったのはバブル期ぐらいからだろうか。

いや、そのころにはウェーイ系という分類はなかったような

記憶があるが、間違いかもしれない。

 

彼らをおとなしくさせるには、社会が真面目さを取り戻すしか

ないのだろう。