NHKFMで一年通して放送した「ディスカバー・ビートルズ」の

最終回スペシャルを聴きながら書いている。

こんなにビートルズを深堀りした番組は初めてで、まだまだ解明

されていない部分があるとは驚きだ。

というか、リンゴ・スターポール・マッカートニーが生きて

いるうちに確認できることはしておいた方がいいと思うのだが、

許可が出ないのだろうか。

 

 

ビートルズ関連でいま連想するのは、アニメ「宇宙よりも遠い場所

である。先日再放送されて、何度も見ているのにまた涙してしまった。

ずっと以前ツイッターで見たのだが、

 というのがあった。

 

 

ここで、「アビー・ロード」のジャケットになぞらえるなら、

キマリ=リンゴ

報瀬=ポール

日向=ジョン

結月=ジョージ

なのに、「ヘルプ」のジャケットの順番では

キマリ=ポール

報瀬=ジョン

日向=リンゴ

結月=ジョージ

になっている。

 

作品の内容で例えるとすると、私なら

キマリ=ポール

報瀬=ジョン

日向=リンゴ

結月=ジョージ

かな、と思うのだが、キマリ=リンゴ・日向=ポール説も

捨てがたい。

よりもい好きな人と語り合ってみたいものだ。