また早朝から温泉施設に行った。

サウナに入っていると、テレビで広島の原爆投下時刻に

なったので黙祷した。

 

前にも書いたと思うが、私は広島で1年間浪人したことが

ある。下宿して河合塾に通っていた。

原爆投下の日に広島にいるのも何かの縁だと思って、

追悼集会を見に行くことにした。

 

テレビ中継では厳粛な雰囲気になっていたが、現場では

右や左の団体が大声で主張を叫んでおり、とても追悼する

ような雰囲気ではなかった。

 

今はやっているかどうか分からないが、当時はダイ・イン

というパフォーマンスもあちこちでやっており、地面に

寝転がっている人を多く見た。

 

 

私は核廃絶を願う者ではあるが、被爆地を利用するような

政治活動はどうかと思う。

せめて8月6日と9日だけは、ただただ犠牲者の方々を思って

黙祷するだけでいいのではなかろうか。

それ以外の日で、核軍縮の議論を進めるべきだと思っている。