会社の経営者は、自分の給料をどのくらいに設定している

ものなのだろうか。取締役会で決めていると思うのだが、

従業員に比べて何倍ぐらいあるのか。

 

世界的な企業だと、何十億円ももらっている人もいるが、

そういうのではなく、中小企業にしぼって調査してほしい。

従業員の手取りが13万円とかの会社のトップはいくらもらって

いるのか。

 

給料を上げたら会社が傾いて雇用を守れない、というのは

よく聞く話だ。

本当にそうなのか? 

経営者が欲張りな可能性はないのかな。

 

なぜ従業員の給料を上げられないのか、という疑問に

対して、儲かってないから、と答えるのは経営者として

無能であるのと同義ではなかろうか。