愛媛県警の巡査ふたりが飲酒運転がバレて依願退職したという

事件があった。

松山市内でA、B、Cの3人で飲んで、仮眠をとったあと、Aの依頼で

Dを送るために、B、Cが交代で往復180kmを運転したそうだ。

松山から片道90kmというと宇和島あたりだろうか? 

 

べつに急いで帰宅する必要はなかったようなので、交通費を

浮かせるためにやったのだろう。

ケチなことをしてクビになったのだから、もったいないことを

したものだ。

 

 

私は飲酒運転をしたことがないのだが、主観的には普通に運転して

いると思うものなのだろうか。

泥酔状態だとさすがに危険だが、ビール1杯ぐらいならそれほど

変わりはない気もする。

 

たしか坂本龍一のエッセーで「SELDOM ILLEGAL」というのがあって、

少々の飲酒なら問題ない、という話が書いてあった。

別に坂本龍一が飲酒運転をすすめているわけではなく、当時の警察が

目をつぶってくれていた、という話だ。

 

いまはたぶん厳密に処罰されるとは思うのだが、このゆるさは社会の

余裕のように感じる。

 

自動運転が普及すれば、飲酒していても安全に走行できるように

なるかもしれない。

そのとき法律はどうなるのだろうか。