私は自分の箸の持ち方が悪い。

が、それを指摘されたことはない。

それに、私も他人の箸の持ち方に興味がないので、誰がどんな

持ち方をしているのか記憶にない。

正直、箸の持ち方と人間性には関係がないと思っている。

 

ところが、ネットでは箸の持ち方が悪い人間は育ちが悪く

ろくな人間ではない、という言説が常識のように語られている。

他人のあら捜しをするのが大好きな人がたくさんいるのだなぁ、と

感心した。

そういう人は、靴や腕時計やネクタイにもケチをつけるだろうし、

逆に洗練された詐欺師に騙されてしまうだろう。

 

 

私は箸の持ち方よりも、公共の場で大声を出す人の方が育ちが悪いと

思う。自分の声の大きさをコントロールできないのは、知能が低いの

ではないかとさえ思っている。

 

観光地では関西弁や中国語がよく聞こえてくるが、あれは耳慣れない

言葉が目立つからだろう。たしかに大きい声の人もいるが、それは

どんな言葉の人でも一定数いる。

 

 

では、そうしたデリカシーのない人の箸の持ち方はどうなのだろう? 

公共の場で大声を出して騒いでいる学生たちやおばちゃんたちの

箸の持ち方を調べてみて、もし関連性があるなら、私は前言を撤回

しようと思う。