1日から4日までブックオフの本が全品20%オフなので、

クルマで市内の店舗をはしごして回った。

思ったよりも収穫があってよかった。

ただ、店内放送で流れる寺田心のキャンペーンCMは

いただけない。ものすごくイライラする。

あれを企画した広告代理店はどこなのだろうか。

 

広告代理店で思い出したが、立命館大学の広告に、いつか

立命館大学出身者から米国の大統領が出たらいいな、みたいな

のがあって物議を醸している。

この広告も、企画したときはイケてると思ったのだろうか。

 

バブル景気のころは広告代理店にも面白い人がたくさん

入社したのではないかと思うが、おそらく今はブラック企業

あることが知れ渡っているので、あまり面白くない人しか志望

してこないのではなかろうか。

 

あるいは企画を決定する権限を持つ人がバブル景気入社ぐらい

なので、そういう世代がバカばかりになっているのかもしれない。

 

いずれにせよ、この広告を出して大丈夫かどうかの大局観が

すっかり失われてしまった気がする。

それだけ社会が多様化したのかポリコレが進んだのか、理由は

いろいろあるだろうけど、広告屋の発想がショボくなったのは

間違いなかろう。