つるの剛士は、いわゆる「おバカタレント」としてブレイクしたそうだ。

そして「バカだけど日本のことを考えてみました」という新書まで出して

いる。

自称バカだが、芸能界で生き残れているのだからバカではなかろう。

 

とはいえ、親学に入れ込んでいたり日本会議的な考えに賛同したりと、

いい広告塔になっているのを見れば、本質的にはバカなのかもしれない。

 

なぜか彼の発言には「芸能人が政治に首を突っ込むな」みたいなクレームは

つかない。

それは、クレームをつける人がどのあたりにいるのかの証明になっている。

 

普通、自分でバカを名乗るのは謙遜の意味が多いのだが、つるの剛士

場合は極右思想を隠すために使っている。

本人がいい人そうなイメージだけに悪質だと思う。