大学入試の英語試験の混乱はひどいものだった。

たぶん「日本人で英語ペラペラの奴隷が欲しいなぁ」という財界人と

少子化だけどドカンと儲けたいなぁ」という教育産業がいて、

「ええ利権がありまっせ」と政治家が結びつけた、という話では

なかろうか。

 

前にも書いたが、センター試験でリスニングを導入してから、学生の

リスニング能力はどのくらい上がったのか、誰か調べたことがあるの

だろうか? あれほど莫大な手間をかけたのだから、そのくらいの

データを拾わないと無駄であろう。

 

もしリスニング能力が向上していたのなら、そのまま続ければよろしい。

変化がなかったのなら廃止して、従来どおりの試験にすべきだ。

 

さらに言うなら、なぜ教育機関が企業のためにお金をかけなければ

ならないのか。入社してから英会話を習得させろ。甘えんな。